2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のDVD

○カイジ-人生逆転ゲーム-(2009,日) えらく早い地上波放送だな、と驚いていたら、カイジ役の藤原竜也の新作映画の宣伝だった。 相変わらず藤原竜也くんは悩める青年役がハマっているけど、やっぱり全ては利根川役の香川照之さんに持ってかれている。やっぱ…

10月の映画館

○ナイト&デイ(2010,米) トム・クルーズが凄腕スパイ。これだけで作品は8割がた完成したようなものだ。そこにキャメロン姫が加わるなんて。さすが二人そろうと貫禄が違う。ただそれだけで贅沢な世界観が作られてしまう。 ただし、主役級の二人を一つの作品…

彼女が消えた浜辺(About Elly, 2009,イラン)

彼女が消えた浜辺 〜イラン発・密室心理サスペンス劇〜 地味だけど味わい深い一品。なぜエリは消えたのか。このナゾを軸に、居合わせた人々の人間ドラマが繰り広げられる。 彼女は子どもを助けるために海へ入って溺れたのか。それとも勝手にバカンスを切り上…

ヤギと男と男と壁と(The Men Who Stare at Goats, 2010, 米)

ヤギと男と男と壁と 〜オビワンもびっくり〜グダグダ系コメディとしては昨年公開の「バーン・アフター・リーディング」以来の面白さ。あ、ジョージ・クルーニーはどっちにも出演してる。こんなに面白いんだったらシネリーブルみたいな小さなところじゃなくて…