2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレシャス(Precious,米,2009)

プレシャス 〜何とまぁシンプルな物語〜 試写です。何とまぁシンプルな映画でしょうか。ストーリーは単純だし、登場人物は少ないし、場面は家か学校か道を歩いているかぐらいだし。だから分かりやすいけど、何だか淡々としすぎているような気もする。物語自…

NINE/ナイン(NINE, 米,2009)

ナイン 〜元ネタ知らないとただの豪華な白昼夢〜 中洲大洋で観賞。ここの劇場はほんと贅沢だ。座席一人あたりのスペースは広いし椅子もでかいし背もたれはスライドする。レディースデイ料金で入った自分が申し訳ない気がしてくる。観たい映画はたくさんある…

ハート・ロッカー(米,2009)

ハート・ロッカー 〜描かれた死の意味〜 この映画には、いくつかの”死”が描かれている。どれも衝撃的なシーンだ。爆弾処理中の米兵、銃撃戦、テロによる爆死、子どもの死体に民間人の”人間爆弾”など。 「死を描く」ということは、衝撃を描くということだ。わ…

最近観たDVD

リビングにREGZAがやってきた。14インチブラウン管はまだ映るけどレグザには適わないので,もったいないけどエコがえ。そして映画をたくさん観たい。 ○アンヴィル-夢を諦めきれない男たち-(米,2009)ロックだ。15歳で結成され30年以上続けているバンド「ア…

シャーロック・ホームズ(2009,米)

シャーロック・ホームズ 〜テンポとセンスと効果音〜 久しぶりの試写です。というよりも久しぶりの映画です。やっぱ映画はスクリーンで観るに限るなーと思った作品。完全なエンターテイメント。ちょいワル親父にキレイで賢いヒロイン,テンポのよいストーリ…