2009-01-01から1年間の記事一覧

アバター(AVATAR, 米、2009)

アバター 〜21世紀の西部劇〜 「現代版西部劇って感じだね」上映が終わった後のパートナーの第一声。確かに……と思ったので、今回は一緒に鑑賞したパートナーの感想を元に、観賞後に入ったイタリアンでワインを飲みながら交わした話をまとめてみます。(いつ…

カールじいさんの空飛ぶ家(UP, 米、2009)

カールじいさんの空飛ぶ家 〜じいさんの、じいさんによる、じいさんのためのファンタジー〜 明日公開の「アバター」が今日先行レイトショー。迷った末、コチラにしました。アバターは明日観よう。 久しぶりのアニメーション、ポニョ以来です。まずは三択①3D…

2012(米、2009)

2012 〜子どもの頃、こういう夢、見たよね〜 これってひとりで観る映画じゃないよなぁという感じがしていて今日まで避けてました。だけどこのままではそのうち上映が終わってしまうし、やはりディザスターものはシネコンのスクリーンで観るべきだと自分に言…

脳内ニューヨーク(synecdoche,NewYork、2009、米)

脳内ニューヨーク 〜死ぬまで自分探しはツラそうだ〜 シネリーブル博多駅で観賞。ポイントがたまっていたのでタダで観ることができてラッキー。 平日18:30のミニシアターには、若いカップル、女性1名、サラリーマン風の中年男性1名、老夫婦、そしてワタクシ…

イングロリアス・バスターズ(米、2009)

イングロリアス・バスターズ 〜出だしが最も心臓に悪い〜 私の中で今年のベストアクター、ブラッド・ピット。とっても楽しみにしてキャナルのユナイテッドシネマへ向かう。そういえば昔観た「パルプフィクション」は面白い映画だったな〜なんて考えながら。…

パンドラの匣(2009,日)

パンドラの匣 〜えらくシュールな学園ラブコメ〜 初めての映画館、シネ・リーブル博多駅に行ってきました。 本当はキャナルでタランティーノを観るつもりだったけど、ちょうどよい時間がないため予定を変更してシネ・リーブルへ向かった。空気人形、脳内ニュ…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(2009,米)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT 〜そしてMJは輝きつづけるのだろう〜 ある夜,職場からの帰り道。すれ違った男性が手に持っていたCDに「THIS IS IT」の特徴的なジャケットを見つけた。それから数日後……ようやくみてきました。 平日の夕方のユナイテッド・…

なくもんか(2009,日)

なくもんか 〜クドカンによる吉本新喜劇〜 まさかの舞台挨拶でした。監督の水田伸生さんと主演の阿部サダヲさん。地味な二人に対して司会を務めるローカル局アナウンサーのテンションが無駄に高くて内容がない。試写会の司会って,はじめに映画の紹介でイン…

ヴィヨンの妻-桜桃とタンポポ-(2009,日)

ヴィヨンの妻-桜桃とタンポポ- 〜脚本もよいけどすでに配役で勝利〜 今日は非常勤の授業のため,午後から博多方面へ。16:30には終えて近くのホテルのラウンジでコーヒーを飲みながら今後のことを考える。大学には戻りたくない,先日購入したノートPCのカバ…

私の中のあなた(My Sister's Keeper, 2009, 米)

私の中のあなた 〜これは社会派映画ではありませんので,お間違いなく〜 あぁ,学会発表を2週間後に控え,まだ内容も固まっていないのに映画なんてみていてよいのだろうか…という葛藤に何とか打ち勝ち,行ってきました試写会に。in都久志会館。キャメロン・…

さまよう刃(2009,日)

さまよう刃 〜さまよう竹之内(中二病)。〜 試写会の入り口でもらったチラシ。原作者・東野圭吾のコメントにはこうあった。「この作品の映像化は困難であったろうと素人ながらに想像する。光も華もないストーリーなのだ。だが完成作を見て唸った。さすがはプ…

選挙(2006,日)

選挙 〜政治家だって,人間なんです〜 近所のGEOが旧作レンタル¥100やってます。しかも10月末日私の誕生日までやってるらしい。この機会に観たかった作品を観まくっておこう,と,旧作コーナーにまっしぐら。……とはいかず,やはり新作コーナーの魅力的な作…

最近みた映画とDVD

最近みた映画とDVD ○ボラット(2008,米) このところ,こういう少々ショッキングなモキュメンタリーやドキュメンタリーが気になります。特に,政治的な主張を前面に打ち出していないものが好き。先日見た「マン・オン・ワイヤー」なんてとてもよかった。た…

マン・オン・ワイヤー(MAN ON WIRE, 2008, 英)

マン・オン・ワイヤー 〜分かっているのに手に汗握る〜 昨日,仕事帰りにシネテリエ天神で観ました。 チケットを買ってすぐに座席に着こうと思ったが,開始まで少し時間があったので,comming soonでも調べようとロビー(といっても大して広くないんだけど)…

扉をたたく人(The Visiter, 2008, 米)

扉をたたく人 〜学校で使える教育映画〜 7月30日に見ました。最近なぜかよくいくKBCシネマです。スラムドッグ・ミリオネアを観たときに予告編で流れていたので,気になっていました。予告編から分かるのは,アメリカの移民問題,不法入国問題を扱った作品だ…

それでも恋するバルセロナ(2008,米・西合作)

それでも恋するバルセロナ 〜邦題がお見事!〜 先週の木曜日にみました。 最近木曜日は朝から夕方まで外仕事で,その後職場へ戻ります。帰宅はだいたい21時か22時ぐらい。でもこの日はとってもやる気がなくて,どうしても職場に戻りたくなかった。いつもは西…

スラムドッグ・ミリオネア(2008,英)

スラムドッグ・ミリオネア 〜インド版トレインスポッティング〜 まだ観ていませんでした。この時期にまだ上映しているのは,KBCシネマのレイトショーのみ。この”レイトショーのみ”というタイムテーブルは「早く観ないとそろそろ終わるよ〜」というメッセージ…

はじめまして

映画の記録をつけていこうと思います。 映画を観たときに感じたこと,考えたことなどをメモしておこうと思います。 いつか見直したときに,あーこんなことを考えさせられる映画だったのかとか,ばかばかしくて笑いが止まらなかったなーとか,俳優さんがかっ…