2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーシャンズ(2009、仏)

オーシャンズ 〜だまってりゃ最高なのに〜 ドキュメンタリー映画史上、最高額の製作費らしい。なんと70億円。エンドロールを最後まで読めば、世界中の海という海(浜辺や磯部を含む)で撮影していることが分かる。 それにしてもこの作品、お金はもちろんのこ…

ラブリーボーン(2009,米)

ラブリーボーン 〜想像力の限界〜 今年3本目の試写。現実世界で生きる人々の様子と、死んでしまったスージーがいる天国(?)の様子。この二つが交互に描かれながら物語は進む。 現実の様子はさておき、この天国のシーンが問題だ。CGを巧みに使いながら、天…

おとうと(2010,日)

おとうと 〜泣きと笑いのバランス感覚〜 今年二本目の試写。正直言ってあまり期待していなかった。というのも,まぁこれは私の見る目がないだけなのかもしれないけど,とにかく最近の邦画の現代劇にはずっと外されっぱなしで,しかも今回もタイトルからして…

(500)日のサマー((500)days of summer,米)

(500)日のサマー 〜君の幸せを、祈ってるよ〜 中学生みたいな恋愛をしちゃっている大人(おそらくみんな30歳は越えているだろう)たちのお話。30代の青春映画といったところでしょうか。前回の「かいじゅうたちのいるところ」に続いて今回も青春映画。いやぁ〜…

かいじゅうたちのいるところ(Where the wild things are, 米,2009)

かいじゅうたちのいるところ 〜かいじゅうたちの青春映画〜 2010年,一発目の試写です。 原作は同名の絵本。何でも世界中で何百万冊も売れた超有名作品らししいのだが,読んだことがないため予備知識はゼロ。監督は「マルコビッチの穴」のスパイク・ジョーン…