ヤギと男と男と壁と(The Men Who Stare at Goats, 2010, 米)

ヤギと男と男と壁と  〜オビワンもびっくり〜

グダグダ系コメディとしては昨年公開の「バーン・アフター・リーディング」以来の面白さ。あ、ジョージ・クルーニーはどっちにも出演してる。こんなに面白いんだったらシネリーブルみたいな小さなところじゃなくてシネコンのような大きなところで上映してもらいたいな。役者も超豪華だし。

内容はアメリカ軍やイラク戦争を舞台としたコメディ。アメリカ軍隊はジェダイの騎士を大量育成。ジェダイたちは場所をイラクに移したスターウォーズで活躍するはずなのだが…。
見どころは、ジェダイを自称する男たちに雑誌記者ボブ(ユアン・マクレガー)が振り回される一連の展開。序盤、ボブがリン(ジョージ・クルーニー)からジェダイ計画について説明を受ける。
リン「ジェダイだ」
ボブ「…誰が?」
リン「目の前にいる」
おいおい、マジか〜〜。もー声を殺して笑うのが大変だ。その他、リンの回想シーンで登場するジェダイ計画の全貌はオビワンもびっくりのものばかり。いやーー笑った笑った。
ジョージはヒッピー風の髪型が意外と似合っている。