2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場でワルツを(Waltz with Bashir, 2008,イスラエル)

戦場でワルツを 〜劇画のインパクト勝利〜 前編アニメーションのドキュメンタリー。ブルーレイで鑑賞したためかもしれないが,非常に色彩がきれいで夢を見ているかのような(いやむしろ夢に出てきそうな)気持ちにさせてくれる映画。黒、青、黄色を多用した…

ハリーポッターと死の秘宝part1(2010,英米)

ハリーポッターと死の秘宝part1 〜そろそろ名探偵コナンくんの出番です〜 本当はユナイテッドシネマ・キャナルシティのIMAXで観たかった。でも終電時間から逆算するとどうやっても時間が合わずにムリ。結局、しぶしぶと普通の字幕で鑑賞。暗い,本当に暗い。…

裁判長!ここは懲役4年でどうすか(2010, 日)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか 〜お堅い話だからこそゆるい感じで〜 ついにこの日がやってきた。シネリーブル博多駅での貸切鑑賞。なんと始めから終わりまで、正真正銘、私1人だけでした。まぁ普段の様子からしていつかこんな日がやってくるだろうとは思…

キス&キル(Killers, 2010,米)

キス&キル 〜あらためて本家の偉大さを痛感〜 「恋した相手は、なんと凄腕スパイでした!」というこのジャンルも,いよいよ確立してきた感がある。スパイ・ラブコメ・アクションとでも呼びますかね。本作の少し前に公開された「ナイト&デイ」ももちろん鑑…