2011-01-01から1年間の記事一覧

ミッション:8ミニッツ(Source Code, 2011,米)

ミッション:8ミニッツ ―全てを満たす傑作!― あらすじ: シカゴで乗客が全員死亡する列車爆破事故が起こり、事件を解明すべく政府の極秘ミッションが始動。爆破犠牲者が死亡する8分前の意識に入り込み、犯人を見つけ出すという任務遂行のため、軍のエリート…

ツリー・オブ・ライフ(2011,米)

ツリー・オブ・ライフ 〜タイトルそのまんま〜 何かの比喩かと思っていいたが,比喩でもなんでもなく,そのまんま「ツリー・オブ・ライフ」についての映画だった。ブラピとショーン・ペンの共演を期待していた(おそらく日本の大半の)観客にとっては期待は…

塔の上のラプンツェル(Tangled, 2010, 米)

塔の上のラプンツェル 〜意外とオトナな結末〜 ユナイテッドシネマ・キャナルシティで鑑賞。吹替え版しかないことが猛烈に不満!ちなみにエンジェル・ウォーズは”IMAX版のみ字幕”という望みが残されているが,こちらは完全に字幕なしだからひどい。で,どう…

ヒア・アフター(2011,米)

ヒア・アフター 〜冒頭がピーク〜 ここ1,2ヶ月は忙しくてほとんど映画館に行くことができなかった。それでもいくつかは鑑賞したの忘れないうちに記録記録っと……。偶然にも数日前に「グラン・トリノ」をBDで鑑賞。余韻をたっぷり引きずったまま観てしまったの…

英国王のスピーチ(the King's speech, 2010,英豪)

英国王のスピーチ 〜オスカーはぜひチャーチルへ!!〜 何とかアカデミー賞の発表前に観ることができました。真面目で誠実で,でも硬すぎずお茶目なギャグもところどころにちりばめられていて,そして最後はしっかり盛り上がってジ・エンド。とても完成され…

レッド(2011,米)

レッド 〜那智さんの吹替えでもう一度〜 大好きです。何がって,ブルース・ウィルスが理不尽に痛めつけられても頑張る姿が♪「ダイハード」シリーズ(特に1と2)やら「隣のヒットマン」やらとにもかくにもブルース・ウィルスといえばこれでしょ!という期待を…

ウォール・ストリート(2011,米)

ウォール・ストリート 〜ラブ&ミステリー〜 1987年版「ウォール街」の後日談という位置づけなのかと思いきや,前作とのつながりは思いのほか少ない。いやほとんどない。「ブルースター航空」という単語が数回と,パーティでチャーリー・シーンが登場するだけ…

GANTZ(2011,日)

GANTZ 〜「世にも奇妙な物語」でオーケー〜 ちょっとコメディ要素のあるシュールな雰囲気,一人称視点,絶妙なエロとグロ。完全に深夜23時代の連続ドラマでも観ているかのような気分です。いや,それを狙ったのかも。フジテレビが作れば『世にも奇妙な物語』…

ザ・タウン(2010,米)

ザ・タウン 〜アラフォーおっさんの自分探し〜 残念ながら作品賞のノミネートはありませんでしたが,ベン・アフレックの監督兼主演作。ベン扮するダグの相棒役には「ハート・ロッカー」で爆弾処理が得意なサビシイ兵士を演じたジェレミー・レナー。ヒロイン…

キック・アス(2010, 米)

キック・アス 〜ボッコボコにしてやんよ♪〜 登場人物がことごとくかっこいい。まずはニコラス・ケイジ扮するビッグ・ダディ。このオヤジがおかしすぎる。自分の娘(11歳)に防弾チョッキを着せて銃に撃たれる練習をさせているのが登場シーン。ビッグ・ダディ…

ソーシャル・ネットワーク(2010,米)

ソーシャル・ネットワーク 〜若者ならではのイタさ。ほろにが青春映画〜 久しぶりに大本命の試写会。相方さんと観に行ってきました。楽しみにしていたので前情報はなるべく遮断して臨む。ドキュメンタリーっぽいのかな?ぐらいの気持ちで。 マシンガントーク…