2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レフェリー -知られざるサッカーの裏舞台-(2009,ベルギー)

レフェリー 〜イカした親父たちの戦い〜 この一月弱ですっかりにわかサッカーファンになってしまった。日本vsパラグアイは23:00キックオフ。仕事後にまっすぐ帰れば最短で20:30には自宅に着くので観戦には問題がない。しかし、この日私は、危険を冒してシネ…

アウトレイジ(2010,日)

アウトレイジ 〜これが漫才なら趣味が悪い〜 北野武監督の作品をはじめから終わりまできちんと鑑賞したのは本作が初めてなので、これまでの彼の作風はさっぱり分からない。予備知識ゼロで鑑賞。作品は端的に単調。それは人物描写、カメラワーク、時間の進み…

17歳の肖像(An Education, 2009, 英)

17歳の肖像 〜やっぱ邦題って大事〜 まずタイトルがすばらしい。「An Education」を「17歳の肖像」と読ませる邦題のセンスに、心が掴まれる。映画を好きな人ならきっと、「Girl, Interrupted」を「17歳のカルテ」と読ませたアンジーの出世作を思い出すはず。…

flowers(2010,日)

flowers 〜ぞっとするほど保守的な女たち〜 試写です。「企画・製作総指揮」が有名なCMクリエイターだそうで、観ていてなるほど納得。映画っていうよりも、テレビで長いCM観ているみたいだった。あ、といっても、何も登場人物たちがやたらシャンプーばかりし…