ミッション:8ミニッツ(Source Code, 2011,米)

ミッション:8ミニッツ ―全てを満たす傑作!―


あらすじ: シカゴで乗客が全員死亡する列車爆破事故が起こり、事件を解明すべく政府の極秘ミッションが始動。爆破犠牲者が死亡する8分前の意識に入り込み、犯人を見つけ出すという任務遂行のため、軍のエリート、スティーヴンス(ジェイク・ギレンホール)が選ばれる。事件の真相に迫るため何度も8分間の任務を繰り返すたび、彼の中である疑惑が膨らんでいく。(シネマトゥデイ


ユナイテッドシネマ・キャナルシティで鑑賞。本当は『フェア・ゲーム』を観ようと思っていたけど時間が合うのでこちらに変更。結果,大正解。
物語のほとんどは主人公スティーヴンス大尉の視点で進行。ろくに説明もないまま何度も爆発までの8分間が繰り返される。なぜこんなことが可能なのか,何の目的でやっているのか,一応少しずつ明らかになっていくが,主人公がパニくってることもあり,そのへん結構適当。
まあSF映画なんてこんなもんだ。『猿の惑星』だって適当だった。そういえば『猿の惑星』で一番適当だと思ったのは,遺跡で見つけた人形がしゃべったこと。どんだけスタミナある造りなんだ!

しょせん狭い列車の中の8分を繰り返すので何度もやると飽きてきそうなもんだけど,テンポがいいからか飽きることはない。結局4・5回だったかな。途中2回ほど列車から降りて別の死に方をするバージョンなんてのもあり,ホント,よく考えられている。

たとえ8分間の付き合いだとしても,何度も何度も一緒に死んだ仲だ。だんだん情が沸いてくる。確かに世界は救えたが,<私の世界>はまだ救えていない。圧巻はもちろん,非常に哲学的なラストミッション。
<私の世界>が救えた瞬間。この描写がすばらしい。さらに,この映画では,<私の世界>が救えた瞬間に<私の世界>が世界そのものとなったことまで描いている。

何という奇跡!もう涙が止まりません!!
でも実は,主人公がグッドウィン大尉に対し,ラストミッションに行かせてくれと懇願するシーンから,すでに涙がだだ漏れていました…。

SF,アクション,サスペンス,ヒューマンドラマ…あらゆる要素が詰まっていて,久しぶりにガツンとくる良作に出会えました。90分ほどの短い作品だけど,それもまたちょうどいい。