ツリー・オブ・ライフ(2011,米)

ツリー・オブ・ライフ  〜タイトルそのまんま〜


何かの比喩かと思っていいたが,比喩でもなんでもなく,そのまんま「ツリー・オブ・ライフ」についての映画だった。

ブラピとショーン・ペンの共演を期待していた(おそらく日本の大半の)観客にとっては期待はずれだったことだろう。
でもこれって…配給会社のプロモーションが悪い。きっぱり。本家ではどんなプロモーションしていたのか知らないが,日本版トレーラー見る限りどうしたって2大俳優の感動作に見える。半ば確信犯的な配給会社の手法に,ちょっとむかつく。

ストーリーはほとんどあってないようなもの。宇宙の誕生から現在までを美しい映像で見せてくれる。宗教的な説教くささがほとんど感じられないので,心地よく見ることができた。時代の雰囲気作るのもうまいし,意外とアリです。