ウォール・ストリート(2011,米)

ウォール・ストリート  〜ラブ&ミステリー〜


1987年版「ウォール街」の後日談という位置づけなのかと思いきや,前作とのつながりは思いのほか少ない。いやほとんどない。「ブルースター航空」という単語が数回と,パーティでチャーリー・シーンが登場するだけ。なんとゲッコーが服役した原因もバドではないらしい。←ココに一番驚いた。
というわけで,物語は基本的に前作とは関係なく進む。もちろん前作を意識していないわけではない。マイケル・ダグラス扮するゲッコーは,前作ではあまり前面には登場せず,バドという青年が中心に描かれていた(気がする)。一方,今作でもバドの役割を担う青年が登場するが,あくまでもゲッコーのカリスマ性が物語を引っ張っていく展開。
タイトルバックやスタッフロールも前作を思い出させる懐かしい感じ。マンハッタンのビル街の空撮も味があってイイ。

テンポはいいし,マイケル・ダグラスは相変わらずカリスマ性十分だしあっという間の2時間だった。ただラストがな…なんだあのバースディパーティ。ちょっと予定調和すぎて…。

今作はラブストーリーの要素が大きい。恋愛映画が半分,ミステリー映画半分といったところ。お堅いがちがちの社会派モノにはなっていない。そのせいか,劇場には若い男女のカップルも多かった。若者からお年寄りまで幅広く楽しめそう。